2021/08/12 21:37

“ここで暮らす楽しみ”の“ここ”とは私にとっては何処でもいい。
何処にいても毎日楽しく暮らしたい。
2020年の春から無農薬で野菜とお花の小さな畑を始めた。

仕事と趣味の畑で大忙しの一年。
畑の面白いと思うところは一つの実験が一年がかりなので失敗したら次はまた来年。
それがとても刺激的だ。
本を読んだり人に聞いたりしながら日々勉強してるけど
土地との相性、気候でかなりいろいろ違うので学ぶほどに謎が増えとにかく勉強しなければならないことが沢山あり学びと発見の多い一年だった。

なので去年は気が付くとあっという間に雪がチラつく肌寒い季節になっていて本業が忙しくなったので秋から約半年間は一生懸命キャンドルを製作。
雪解け2021年の春からまた畑をはじめた。

2021年の春はなんてこったい。(今はもう夏だけど)

山で自然栽培の田んぼも始めた。
たまに友人から私は運だけで生きていると言われるけれど
その通りかもしれない。
農家を志してる訳でもない私にこんな最高の場所の自然栽培の田んぼを貸してくれる人が現れるなんて。
なんてこったい。

つづく